Kenさん素材屋さん/ブログ素材・リンクバナ- 等

アクセスカウンタ

zoom RSS 「群盲撫象」の現状をブレイクスルーしよう!!

<<   作成日時 : 2009/12/15 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

群盲撫象(ぐんもうぞうをなず)は仏教の経典や説話に由来するとされる諺。

王子様が盲人達を呼び集め、見たこともない巨大な動物に触れさせてから、どんなものであるかを問うた。

そのとき、口々に「蛇」「大きな芽」「丸太」「壁」「大きな団扇」などと主張しケンカを始めた。。。


現代の地球社会で頻発する民族間・宗教間の争いは、まさに、この群盲の争いにたとえられる。

それぞれが自分の視点から物事を見つめ、主張し、相互に根深い不信感と不和が生じている。

そんな現状にあって、文鮮明師と私たち統一教会員は、
まず「大きな象をみんなでみつめよう!」と呼び掛けています。

その大きな象とは、人類の親である神様の視点であり
あらゆる立場の人が幸せに暮らせる世界平和の実現であり、
私たちはひとことで「One Family under God!(神の下の人類一家族)」と表現しています。

大きな象さえ見つめれば、それぞれ触った部分が
「蛇」「丸太」「壁」と違っていてもいいんです。
それらはみんな象の一部であり、みなが力をあわせることで初めて、
その大きな象を捉えることができるのだから。




話が遠回りになりました。

当サイト「統一教会の素材屋さん」では、教会員がそれぞれの個性・能力をいかして作成したアイコン、バナー、写真等をもちよって、それぞれ提供しあうことにより、

平和を愛するすべてのブロガーたちが、より素晴らしいサイトをつくること、ひいては日本社会がより良い方向へ進んでいくことを目指しています。


素材を使用する人も、提供する者も、共に協力してがんばりましょう!


サイト作成への想いを共有してくだり、誠にありがとうございます!!


※群盲撫象に関しては、視覚障害者に対する差別的言辞として使用が避けられる傾向にあります。今回の引用で不快な思いをする方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません。私自身、障害者のためのボランティア活動も行ってきましたが、あらゆる立場の人、障害者も健常者も、外国人も日本人も、お年寄りも子どもも、共に豊かに暮らせる社会を目指していることを最後に記しておきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
↓私Kenが愛用する写真配信サービス(150円〜 ※10枚単位の購入が便利です) にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへブログ村

当サイトについて

ブログ/ホームページ制作に役立つ素材を無料で使える統一教会の素材屋さん。統一教会足立教会のWEB担当者が管理人です。アイコン、バナー、ブログパーツなど、自由にご活用下さい!!
⇒ 著作権・利用規約  −

☆--------☆--------☆

サイト名の由来

なぜ「群盲撫象」がトップバナーなの?⇒ その理由はこちら  −

・・・・・・・・・・・・・
合計 このブログのはてなブックマーク数人に「はてなブックマーク」頂戴しました。ありがとうございます! ←感謝!
・・・・・・・・・・・・・
「群盲撫象」の現状をブレイクスルーしよう!! Kenさん素材屋さん/ブログ素材・リンクバナ- 等/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる